【12月6日】ソフトバンク大規模通信障害発生で携帯が繋がらない状況

Web

【2018/12/06 18:50追記】

筆者のSoftBank iPhoneの通信が復活しました!

また、ソフトバンクの通信障害情報ページが更新され、今回の通信障害の原因が「交換設備の不具合」であったことも明らかにされました。


2018年12月6日14時現在、SoftBankで大規模な通信障害が発生しており、私のSoftBank iPhoneもWi-Fiを使わないと通信ができない状態になっています。

 

iPhoneをWi-Fiに繋げて、ソフトバンクのサイトで障害の情報を確認した画面です。

詳細は確認中とのことで、原因はいまだ不明です。

 

Wi-Fiを切断すると、

この通り左上の電波アンテナがすべてグレー&3Gの表示になり、ネットに繋がりません。

 

次に「圏外」表示となり、

データ通信機能を起動できませんでした

データにアクセスするには、モバイルデータ通信をオンにするかWi-Fiを使用してください。

とメッセージが出て、完全に通信が切断されてしまいました。

 

この通り、

モバイルデータ通信はオンにしているにも関わらずです…。

 

私は幸いWi-Fiに繋げられる状況だったのですが、Wi-Fiがない状況の方は情報も得づらく、とても不便な状況にあることが想定されます。

通信が早期に回復することを祈ります。

 

現在このページをご覧の方は、ネットに繋がる状況の方だと思われます。

そばにWi-FiのないSoftBankユーザーの方が困っていたら、ぜひ下記のページ(上記画像でも表示している、ソフトバンクの障害情報のページ)を表示して見せてあげてください。

携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(12月6日 午後2時現在) | モバイル | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。モバイルの「携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(12月6日 午後2時現在)」をご紹介します。

 

また、私のようにSoftBankのケータイ通信は繋がらないが、Wi-Fiやパソコンで繋がるので通信障害の情報を確認したい方は、

ソフトバンクの障害情報ページ

通信障害 | モバイル | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。モバイルの「通信障害」をご紹介します。

で最新の情報を確認できます。